環世界

ただのメモです

【映画】『霊幻道士』(香港・1985年)

 こんな世の中なのでなんとなくゾンビものを観てしまう。キョンシー・シリーズの一作目となる香港映画。キョンシーといっても若い人はご存じないかもしれないですが、私が子供の頃にはすごく流行っていて、みんな額にお札張って遊んだりしてたんですよね。

 改めて観直すと、昔は脈絡なく出てきたと思っていた女幽霊も序盤から伏線が張ってあったりと、ストーリーが思いのほかきっちり作り込まれていることに気づかされました。古き良き香港の雰囲気と、日本に比べて死体にこだわる中国の死生観が相俟って、どこか懐かしくも異国情緒の漂う名作です。エンドロールと最後に出てくる「終劇」の文字も良い。

 

霊幻道士(字幕版)

霊幻道士(字幕版)

  • メディア: Prime Video